競馬の勝ち方はたったこれだけ!競馬で勝つには買い方を工夫しよう!

競馬勝つ方法 サムネイル

競馬で勝つ方法をご紹介!

こんにちは、ガチ競馬の管理人です。

いきなりですが、皆さん競馬で稼げてますか?

今、ドキッとした方も少なからずいるのでは無いでしょうか。

1日中競馬の情報を模索しているプロの馬券師でも、平均の回収率は100%〜110%と言われており、競馬で勝つにはかなりの時間とコストが掛かります。

競馬で勝つ方法 トップ

では、競馬で稼ぎ続けるのは不可能なのか?

答えは・・・NOです。

競馬業界には、あまり表には出ませんが必勝法に近いものが明確に存在しています。

ということで今回は【競馬で勝つ方法】と、反対にやってはいけない買い方をご紹介!

一度でも馬券を買ったことのある方なら必ず参考になる内容なので、ぜひ最後までお付き合いください。

競馬で勝つ方法にはこの4つのポイントを押さえておこう!

早速、本題に入っていきましょう!

競馬で勝つ方法として、必要なポイントを4つご紹介させていただきます。

これらのポイントをすべて押さえることができれば、まさに必勝法“といえるレベルに達するでしょう。

ポイント①新馬戦を避けて勝負する

まず1つ目は新馬戦を避けて勝負をする事です。

競馬はオッズを踏まえて予想を立てる事は必須ですが、過去のデータを考慮する必要もあります。

レース当日のオッズ+過去のデータがあれば、当日の馬の調子に加えてこれまでの傾向・得意な競馬場などより正確なデータを把握可能です。

しかし、新馬戦は基本的に初めての出走になるので過去の出走データが存在しません。

そのため血統や騎手の実力のみで予想する必要があるので、結果的に荒れたレースが起こりやすくなります。

実際に競馬で生活している玄人の方でも、新馬戦は避ける傾向にあります。

稀に、高配当を狙って勝負に出る方もいらっしゃいますが・・・

新馬戦は間違いなく避けるべきレースでしょう。

ポイント②賭け金を一律にする

2つ目は、賭け金を一律にするということ。

「前レースが不的中となったから、次のレースでは取り返すために賭け金を倍にしよう」

なんて経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、取り返したい気持ちは理解できますが、賭け金を大幅に増やしてしまうと一度の負けで大金を失うことになります。

負けを取り返すために大きく賭けて、結果的に更に負けがこんでしまった・・・

なんてことはザラにあるので、賭け金は一律にしましょう。

ポイント③順不同系の券種で勝負する

3つ目は順不同で的中になる券種を選ぶ事です。

具体的に順不同系の券種とは

  • 複勝
  • ワイド
  • 馬連
  • 3連複

以上の4つになります。

この券種で買うべき理由は簡単で、惜しい不的中を削ることができるからです。

厳しく言うと競馬に惜しいは存在しませんがw

組み合わせは合っていても着順が外れていて不的中になってしまった・・・

誰しも1回はそんな経験があると思います。

そういった着順だけが外れた惜しい不的中が、元々的中率の低い競馬では命取りと言っていいでしょう。

着順まで当てる券種のほうが配当が高いのは当たり前ですが、競馬は的中しなければ1円も返ってきません。

それを踏まえて考えると、高い配当を夢見るよりも目の前の1レースをしっかり当てるべきです。

そのため順不同の券種で的中が増えてきてから、着順まで読み切る券種に挑戦するようにしましょう。

ポイント④人気上位馬と人気下位馬を組み合わせて勝負する

4つ目は、人気上位馬と人気下位馬を上手く組み合わせるということ。

まず、人気の高い馬だけを買った場合と、人気が低い馬だけで買った場合のメリットとデメリットを比較してみます。

人気上位馬のみ 人気下位馬のみ
メリット ・当たりやすい
・馬の選出が簡単
・配当が高くなる
デメリット ・配当が低くなる ・当たりにくい
・馬の選出が難しい

以上のようになります。

人気上位だけでは予想は当てやすいですが、配当に期待ができません。

一方で下位馬だけでは配当に期待ができますが、難易度はぐんと上がります。

そのため上位馬と下位馬を合わせる買い方はこの2つのいいとこ取りをしようということです。

人気上位馬と下位馬を組み合わせるメリットがこちら。

  • 堅い展開と荒れた展開どちらも対応できる
  • 当たれば配当に期待できる

これを見ればどれだけ優れた買い方か分かるかと思います。

唯一のデメリットは、どの馬を選ぶかが迷ってしまうということでしょう。

選び方のオススメとしては人気上位馬は素直にそのまま上から選び、人気下位馬の方は良い血統の馬か前走の結果が良い馬、騎手が外国人の馬も狙い目です。

以上が競馬で勝つ方法4選!

レースによって出走する馬や、開催場が変わるので一概にこの馬が来る!など具体的な説明はできませんが、覚えておいて勝率が上がることは間違いないでしょう。

ぜひ、実践してみてください。

4つのポイントを網羅した最強の競馬予想サイトを紹介!

競馬で勝つにはどの馬を選ぶかだけではなく、参加するレースのランクや馬券代・券種など様々な事を事前に調べておく必要があります。

ただ情報集めや精査に時間とコストを掛けても競馬はギャンブルなので、必ず予想が当たるとは限りません

それを踏まえると、自身で情報を集めて予想を立てる事が面倒に感じる方もいるでしょう。

そんな方は競馬予想サイトを使う事で勝つ可能性はぐんと上がります。

特に私がおすすめしたい競馬予想サイトは以下の3つの予想サイトです。

実際に使うことをイメージしながら、ご覧ください。

予想家 戦績 的中率 回収率 合計払戻金
セントラル競馬 18戦16勝2敗 88% 736% 662,400円
リホラボ 20戦15勝5敗 75% 437% 599,200円
ケイバ一番星 13戦12勝1敗 92% 431% 584,900円

回収率ベースで見ると、最も数字が高いのは”セントラル競馬”。

回収率が高いので、馬券代に対してコスパよく稼げる事が分かります。

次に稼ぎやすいのは”リホラボ”。

回収率は400%台で、60万円近くを稼げるので長期で使っても安心です。

一方で的中重視なのは”ケイバ一番星”。

的中率は9割台をキープしていました。

また馬券代は1レース5,000円なので、コストを抑えて勝負をする事ができます。

どれか1つを選ぶもよし。

回収率重視のサイトと的中率重視のサイトを、一緒に使ってみるのもおすすめです

ぜひ、ご自身に合った使い方をしてみて下さい。

競馬で勝てない人がやりがちなこと3選

続いては競馬で勝てない人がついやってしまうことを3つご紹介します。

1つでも当てはまったら、あなたは稼げる可能性が極めて低いでしょう。

自分の投票時と照らし合わせてみて下さい。

①感情的に投票している

まず1つ目は感情的に投票してしまうということです。

感情的に投票してしまうとは

  • 根拠の無い予想で投票する
  • すべてのレースで勝負する
  • 明確な目標金額がなくギリギリの軍資金で勝負する

他にも挙げればたくさんありますが、まずはこの3つ。

競馬に限らずギャンブルすべてに言えることですが、感情的になるメリットは1つもありません。

有馬記念などのビッグレースで好きな馬に投票する、なんていう特殊な場合を除いて競馬はルールに則って馬券を買ったほうが勝率が高いです。

自分なりの根拠を持った買い目でのみ勝負するようにして、少しでも不安要素のあるレースは参加を見送るようにしましょう!

②オッズの人気だけを見て投票している

2つ目は、オッズの人気だけで投票してしまうことです。

確かにオッズは買い目を決める時の重要なデータとなります。

しかし、オッズの順位がそのまま結果に反映されるのであれば、誰もがプラス収支になるはずだし、そもそもあなたはこのコラムを読んでいないでしょう。

実際に調べてみたところ、1番人気が1着になる可能性は約30%しか無く、2番人気に関しては約20%にまで下がります。

これを見れば、オッズなどあまり当てにならないことがわかるでしょう。

前走の結果や騎手の実力、各競馬場との相性など様々なデータを利用しなければ競馬で勝ち続けることはできません。

③券種毎の難易度を把握していない

最後に券種を闇雲に選んでいるということです。

まず初めに、競馬の券種ごとの的中率をまとめてご紹介します。

※競馬のフルゲート(18頭)の場合の確率です。

券種 的中率
単勝 約5.5%
複勝 約16.6%
馬単 約0.65%
馬連 約0.65%
枠単 約1.38%
枠連 約2.77%
ワイド 約1.96%
3連単 約0.02%
3連複 約0.12%

この確率を知らずに、むやみに3連単や3連複を購入しても絶対にプラス収支にはなりません。

特に、高配当を狙って3連単ばかりを買ってしまうのは、初心者が陥りやすい典型的な負けパターンです。

まずは当たる可能性が高い券種を購入して、自身の競馬眼を養っていくのがオススメ!

競馬で勝つ方法のまとめ

ここまでで競馬で勝つために抑えておくべきポイントや、勝てない人がやっている買い方についてご紹介しました。

2つの内容をまとめると、運やまぐれではなく事前に情報を集めて予想を立てる必要があります。

そのためには時間やコストが掛かるのは仕方がありません。

しかし自身で予想を立てずとも競馬予想サイトを使えば、手間を掛けて予想を立てる必要がありません。

ご紹介した競馬予想サイトなら、勝つためのポイントを抑えているので安心して試してみて下さい

競馬の勝ち方はたったこれだけ!競馬で勝つには買い方を工夫しよう!の口コミ

項目を選択してください
口コミ