ウマークスが公開する予想の見方や活用方法、的中率・回収率全てを検証!

uma-x thmbnail

今話題の競馬情報サイト「ウマークス」をガチ検証!

みなさんこんにちは。ガチ競馬の管理人です。

今回は、【ウマークス】という競馬予想サイトを検証していきます。

ウマークス トップ

稼げる競馬予想サイトを知りたい、単純にウマークスが気になっていたなどなど・・・

競馬好きの方には見逃せない内容になっているので、ぜひ最後までお付き合いください。

ウマークスの予想は回収率も的中率も低い!?

競馬予想サイトで最も大事なのは稼げるかどうか。

そこで評判が良かったウマークスを実際に使った結果・・・

戦績 20戦9勝11敗
的中率 45%
回収率 59%
馬券代 200,000円
払戻金 118,200円

収支はマイナス。

馬券代を200,000円も掛けて、半分ほどしか取り返せませんでした

さらに的中率も50%以下。

やはり評判と言っても、たかが知れていますね。

稼げないウマークスを使うよりも、他の予想サイトを使った方が稼げる可能性はあります。

私はこれまでに多くの競馬予想サイトを使っており、ウマークスよりも稼げるサイトを知っているのでご紹介しましょう。

実際に検証した結果とウマークスを比較しながらご覧ください。

サイト名 ウマークス iHorse ギガうま 競馬LIFE
戦績 20戦9勝11敗 37戦30勝7敗 53戦45勝8敗 9戦9勝
的中率 45% 83% 84% 100%
回収率 59% 398% 190% 570%
馬券代 200,000円 370,000円 339,200円 174,000円
払戻金 118,200円 1,472,600円 644,480円 991,800円
券種 馬連 3連複・ワイド ワイド・複勝・馬連 3連複・3連単
平均配当 9.5倍 56.2倍 10.6倍 110.3倍

他の予想サイトと比べると、いかにウマークスが稼げないかが分かったでしょう。

ちなみにこれらのサイトは全て無料なので、まずはどんな予想を公開しているのか確かめてみて下さい。

実際に当たっていたら、試してみましょう。

競馬予想サイト「ウマークス」とは?

ウマークスは、各種データ分析や指数、レース傾向に予想など競馬に関するありとあらゆる情報を公開している競馬予想サイトです。

ウマークス トップ画像

ウマークスの登録方法や利用料金は?

続いて、ウマークスの登録方法や利用料金を調べてみたところ・・・

登録不要・完全無料で利用できることがわかりました!

膨大な量の情報を公開しているため、予想サイトというよりは情報サイトとして押さえておく分には問題ないでしょう。

競馬予想サイト「ウマークス」のコンテンツは!?

ウマークスで見ることのできるコンテンツは以下の6つ。

  1. レース毎の荒れ度
  2. 注目馬
  3. 出走馬+指数
  4. 対戦成績マトリクス
  5. 血統別成績
  6. 各コースの最近の傾向 

1つずつ解説していきます!

コンテンツその1:レース毎の荒れ度

ウマークスはそのレースがオッズ通りの堅い展開になるのか、荒れた展開になるのかの予想を【荒れ度】という指標で公開しています。

ウマークス 荒れ度指数

レース毎に画像のように表示され

堅→並→荒→爆→難

この順に荒れ度指数が高くなっていきます。

荒れ度は1~18までの18段階あり、数値が高ければ高いほどレースが荒れやすく、高配当がつく確率が高いことを表しています。

競馬初心者の方や、とにかく当てたいという方は堅か並のレースを狙うようにしましょう。

コンテンツその2:注目馬

対象レースで好走が期待される注目馬の予想印と、その根拠が簡潔に書かれています。

ウマークス 注目馬

この注目馬はAIが独自に算出しており、管理人曰くかなりの精度のようです。

予想馬に加えて根拠が書かれているのが参考になりそうな印象。

コンテンツその3:出走馬+指数

出走馬と合わせて、指数や血統情報を公開しています。

ウマークス 出走表+指数

ウマークスが公開している指数は「総合値」「SP値」「AG値」の3種類。

総合値 馬の強さを表した指数(ウマークス独自の計算式)
SP値 馬の速さを表した指数(俗にいうスピード指数)
AG値 上がりの速さを表す指数

基本的に3つの値が高い馬ほど馬券に絡みやすいと考えて間違い無いでしょう。

コンテンツその4:対戦成績マトリクス

出走馬同士の直接の戦績をまとめたコンテンツ。

ウマークス マトリクス

このデータはズバリ!馬と馬の相性を見るために使います。

人間もそうですが、生き物同士の勝負なので相性の確認は必須ですね!

コンテンツその5:血統別成績

続いて、血統別成績。

ウマークスでは同一コース・距離におけるその馬の「父馬」「母馬」の成績を一覧で公開しています。

ウマークス 血統別成績

着順はもちろん単勝率複勝率など、なかなか珍しいデータを公開しています。

血統重視で予想する方は必見でしょう。

コンテンツその6:各コースの最近の傾向

ラストは、騎乗予定騎手の直近成績や、同一競馬場・コースの枠番毎の傾向、脚質毎の傾向を確認できるコンテンツ。

ウマークス 最近の傾向

直近に好成績を収めている騎手や、馬券に絡んでいる脚質を見ることで予想の参考にすることができます。

また、開催コースの傾向を掴むことでレースを見るのがより楽しくなるでしょう。

競馬予想サイト「ウマークス」の評価・評判は?口コミを調査!

競馬予想サイトを検証する際、口コミの評価は必ず確認するべき情報の1つです。

そこで、ガチ競馬に届いたウマークスの口コミを一部抜粋してご紹介。

良い口コミ
  • ウマークスはブックマークしていつもみています。公開しているデータが豊富なので予想の参考にするもよし、みてるだけで勉強になります。
    (パーチンさん)
悪い口コミ
  • オッズ通りの展開はたまに当たるけど、荒れた展開の時はほとんど外れてるイメージ。無料で使えるけど、コンテンツのクオリティも無料だなってレベルの内容。
    (ガシッとさん)
良い口コミ
  • この前中央競馬で総合値が1頭だけずば抜けて高い馬がいたから単勝で買ったら、当たってオッズ5倍弱付きました!無料の情報で稼げたの嬉しい。
    (おかかさん)
悪い口コミ
  • 馬ークス使うなら、普通に競馬予想サイト使うかな。そもそも稼ぐことに特化してないと思う。
    (たたきさん)

高評価・悪評それぞれ2件ずつピックアップしてみました。

「ウマークスの予想は当たる・稼げる」といった内容は少ないものの、予想の参考にしている方が一定数いる印象でした。

反対に、悪評の口コミに最も多かった内容が、「稼ぐことに特化してない」というもの。

登録も料金も一切なしで利用できる反面、予想の精度自体にはあまり力を入れていないのでしょうか・・・

無料で使えるコンテンツなだけに、過度な期待はしない方が良いでしょう。

競馬予想サイト「ウマークス」のまとめ

ウマークスという競馬予想サイトについて検証しました。

予想は当たらない上に稼げませんが、評判はそこまで悪くありません

おそらくウマークスが公開する予想を丸乗りするというよりは、自分で予想をしたい人が情報サイトとして参考程度に使っているのでしょう。

登録不要なのも利点の1つと言えます。

しかし、膨大な情報を参考にして予想を立てなくてはなりません。

自他の予想で勝つことにこだわりが無い方には、手間がかかるというデメリットがあります。

「とにかく勝てる予想がほしい」

そんな方におすすめなのは、代わりに予想を立ててくれる競馬予想サイトです。

冒頭でご紹介した予想サイトなら、ウマークスの予想より稼げます。

こちらのサイトは登録無料なので、すぐにでも稼ぎたい方は試してみて下さい。

ウマークスが公開する予想の見方や活用方法、的中率・回収率全てを検証!の口コミ

項目を選択してください
口コミ